しまじろうコンサート参加の感想!コンサートの時間や限定グッズは?(2018たんけん!うみのワンダーランド)

こんにちは!2才半のやんちゃ娘のパパです。

先日、しまじろうコンサート「うみのワンダーランド」にパパと娘の二人で参加してきましたのでコンサートの様子をレビューします。

私が参加する前に気になっていたコンサートの時間や、限定グッズについてもレポートしていきます!

しまじろうコンサート2018夏「2018たんけん!うみのワンダーランド」

しまじろうコンサート・うみのワンダーランド感想

申し込む前はコンサート楽しめるか不安でしたが、終わってみれば2才半の娘は大はしゃぎ。大成功でした。

家に帰ってから寝るまでずっと

「しまじろういたね~」「サメ怖かったね~」「カメのおかあさん会えてよかったね~」と、娘も興奮気味。

次の日、朝起きてからも、コンサート会場で購入したみみりん・トリッピー・にゃっきーのぬいぐるみを抱きしめてとても嬉しそうにしていました。

夕方開始のコンサートだったので、私はフレックスを使ってはやめにお迎え。

ご飯とお風呂を済ませて、いざ出陣!な一日でなかなかハードスケジュールでした。

過去のしまじろうコンサートはamazonプライム会員ならプライム・ビデオで無料で見ることができます。

何度か我が家でも見ていたのですが、コンサート会場は迫力が全く違う!

自席近くまでキャラクターやお姉さん・お兄さんが来るので、「本物に会えた!」という喜びが娘から伝わってきました・・・。

また、教育コンテンツということもあって、「学び」のコーナーもたくさんありました。

対象年齢は0才~5才くらいでしょうか。どの年齢でも楽しめる工夫もあります。

例えば、「貝さんと、ヒトデさん、どっちが多いかな~?」としまじろうから質問があったのですが、

「どちらが多い?・少ない?」を最近覚えた娘は必死に「貝さん!!貝さん!!」と答えてました。

ちなみに、答えはヒトデだったのですが・・・

そんなこんなで内容としては大満足のコンサート。パパも娘も楽しめる楽しい日になりました。

しまじろうコンサートの時間は?

私が参加した回は「スペシャルアンコール」があった回でした。

開始:18時30分すぎ 終了:20時00分ごろ

の90分間がコンサート時間でしたよ。

具体的には

18:33〜 →「18:30開始」となっていましたが、実際には3〜4分遅れで幕が上がり始まりました。

19:04〜 →コンサートも少し盛り上がってきたところで後半終了。一旦15分の休憩を挟みます。

19:20〜 →コンサート後半開始。

19:50〜 →スペシャルアンコール開始。

20:00  →終了

こんな感じでした。

コンサート開始までのポイント

  • トイレは事前に済ませておこう
  • 開演前にグッズを買うと座席が狭くなる可能性あり
  • 会場はとても広い!チケットの番号を要チェック

私は仕事をはやめに切り上げて娘と一緒にコンサートへ駆けつけました。

会場に到着したのは開始予定時刻の10分前!入り口では事前に購入していたチケットを渡すだけで、待つ事なくスムーズに入場できました。

開始時刻ぎりぎりまで人がホールの外に居たので、もしかしたらこれが影響して開始時間が少し遅くなったのかもしれません。

開始時刻をすぎても出入りはできるようですが、なるべく時間前に余裕を持って到着する方が良いですね。

15分の休憩時間はトイレが混雑するので事前に行っておいた方が良さそうです。

なお、グッズは開演前にも購入できますが、大人席のチケットしか買っていない場合は、席が狭くなるので注意が必要です。

私が行ったメルパルクホールは、1500人ほど入る大きな会場でした。会場はほぼ満員。

チケットの座席番号から目当ての場所にたどり着くまで少し迷ったのでやはり時間には余裕を持って行きましょう。

休憩時間のポイント

  • グッズは休憩中に買うのが吉かも
  • 会場外で水分補給を
  • ひざ上鑑賞しているパパママは一旦離席して休憩を

休憩時間は15分あります。

大人は子どもをひざの上に乗せている人が多いので、ここで離席して休憩をとりましょう。

女性用のトイレは行列ができて居ました。大人も子どもも本当は始まる前にトイレに行っておきたいですね。

なお、私はこのタイミングでグッズを購入したのですが、後から考えたら正解だったかもしれません。

開演後は帰宅組とグッズ購入組でホールが溢れかえりますし、最悪売り切れのグッズが出ます。

開演前は、席に余裕があれば良いですが、子供ひざ鑑賞の場合はとても邪魔になってしまいます。

ひざ上でお子さんを乗せて見るのはかなり疲れる(特に、いろいろとはしゃぐ時期の子)ので、できれば離席するのが良いです。

私は休憩時間中に一時退館し、しまじろうのポスターの前で記念写真をとりました。

開演前はポスター前も記念撮影組が結構いましたが、休憩時間中はだれもいませんでした。

終了後のポイント

  • 帰宅時は激コミ。ベビーカーある場合は余裕を持って
  • 遅い時間の開演の場合は帰宅が21時過ぎになることも覚悟

当然ですが、1500人を超える収容人数のホールが皆一斉に帰宅するので激コミとなります。

限定グッズも人だかりができますし、ベビーカー置き場もカオスです。(何台かなぎ倒されていた)

可能であれば終了間際には帰宅できる準備をして、さっと帰るのが良いでしょう。

また、私の場合は終了時刻が20時。かなり早めにホールを出たのですが、帰宅は21時近くでした。

しまじろうコンサートは平日にやっていることもあります。

次の日が保育園・幼稚園の人は、帰ってからすぐに寝れるように、おふろやご飯は事前に済ませてから参加するほうが良さそうです。

しまじろうコンサート限定グッズ

しまじろうコンサートのWEBサイトで、コンサート会場グッズの一覧を見ることができます。

会場に行く予定の方は事前にチェックしておくと良いかもしれません。

会場に言ってから買うか迷うと、余計な出費がかさみますから・・・笑

しまじろう2018夏コンサート オリジナルグッズ - しまじろうクラブ

なかでも、はなちゃんのきせかえコレクション「レースドレス&リボンワンピース」は数量限定です。

限定ものはのちのち手放すことになってもメルカリなどで高く売れることもあるので、コストを気にするのであればこういったものも良いかもしれません。

コンサートDVDですが、しばらくすればプライム・ビデオで見れると思うので、私は買いませんでした。

私が購入したのは、「なかよしトリオ」。

みみりん・トリッピー・ニャッキーの3体セットです。

ちゃれんじについてくるぬいぐるみが大好きだったので、一緒に遊べるお友達のぬいぐるみということで購入してしまいました~

しまじろうコンサート「たんけん!うみのワンダーランド」まとめ

娘は保育園に到着してからすぐに先生に「昨日、しまじろうのコンサート行ったの~!」と報告するくらい、楽しかったようです。

チケット代は一枚2,880円(ちゃれんじ会員)で、パパママ揃って行くと6000円近く。

グッズも買ったら1万円!と、なかなかお手軽にいける感じではないですが、きっと良い思い出になると思います。

ママには自由時間を過ごしてもらい、パパと子供でコンサートにお出かけも良いかもしれませんね。

帰りに「パパ大好き~」と言ってくれたので、パパとしても幸せな一日になりました・・・!