2018-01-01から1年間の記事一覧

DEWKs(デュークス)とは「共働き子育て家庭」世帯数・価値観・特徴は?

皆さんDEWKs(デュークス)という言葉をご存知ですか?DINKsはよく聞きますが、DEWKsは知らないという方も多いのではないでしょうか。今回はDEWKsについて解説します

「パパ入門ガイド」はプレパパへのおすすめ本!出産前に読んでおきたいマストバイの一冊!

2歳半の娘のパパです。今回は、2018年1月に池田書店から発行されたNPO法人ファザーリングジャパン著の「家族を笑顔にする パパ入門ガイド」レビューです。公式では「プレパパ〜3歳児パパ向け」となっていますが、実際はどうなのでしょうか。

しまじろうコンサート参加の感想!コンサートの時間や限定グッズは?(2018たんけん!うみのワンダーランド)

2才半のやんちゃ娘のパパです。しまじろうコンサート「うみのワンダーランド」にパパと娘の二人で参加してきましたのでコンサートの様子をレビューします。コンサートの時間や、限定グッズ、チケットについてもレポートしていきます!

「父親になる、父親をする」は父親育児を考えるための一冊

「感覚として男性も育児参加しなければならない」と理解できるが、「男性が育児に参加しなければいけない理由」が明確にわからないという方におすすめの本です。今回ご紹介するのは岩波ブックレットの「父親になる、父親をする〜家族心理学の視点から〜」著…

風邪で保育園が休みになったとき、パパは何する?お家の過ごし方アイデア5つ

急遽子どもが発熱して保育園が休みになってしまった・・・!妻は外せない会議でパパが子どもとお家でお留守番。そんなとき、何をするか困りますよね。そんなとき2才の娘のパパが実践している方法をご紹介します。

新米パパへのプレゼントで悩んでる?2児パパの僕が本当に欲しいグッズ

新米パパや、小さいお子さんがいるお父さんへのプレゼントやギフトについて悩んでいますか?ママグッズは色々とわかるけれど、男性へのプレゼントはわからない!という方に、パパ歴2年半の私が本当に欲しいグッズを紹介します。

ビッケモブddをカスタムして雨の日も夜道も安心!パパの子乗せ自転車を紹介します!

安全・快適にビッケモブddに乗るめに必要なグッズをご紹介します。ビッケモブをカスタム・改造をお考えの方におすすめの方必見!雨の日対策もこれでバッチリです。