フルタイム共働き!家事・育児のタイムスケジュールは?時間をこじあける3つのステップ

フルタイムで共働き家事も育児も。時間がなさすぎる。生きるだけで精一杯。 

そんなあなたにお伝えする、時間をこじ開けるための3ステップ。

この記事を読んで頂ければ、極限状態の毎日が少しずつ楽になるはずです。

共働き家庭の時間のつくりかたについて解説します!

フルタイム共働き & 育休2回取得した娘2人の梅井パパです。

家事・育児・共働きの話題を中心に『男の家庭進出』を実践していく記録をブログでご紹介しています。

読者になる」ボタンをポチしていただけると幸いです!

【共働きの方向け】「共働き夫婦の家事・育児を"超絶"楽にするためのリスト」も要チェック!

今回のテーマは「フルタイム共働き家族のための時間づくり」についてです。

我が家のタイムスケジュール(私・妻・保育園児の娘2人)

05:30 起床~出かける準備

07:30 子どもたちを保育園に預け、1時間かけて会社へ向かう(夫婦2人で)

09:00 出社

17:30 退社

18:30 先に家についた方が夕飯準備

19:00 保育園お迎え~夕飯

20:00 お風呂・歯磨き・遊び・寝る準備

21:30 就寝(できれば8時間睡眠確保)

という感じです。

どうしてもやりたいことがある場合は、私は子供が就寝後に起きています。

妻はものすごく朝早起きして、やりたいことをやっているようです。(4時ごろから何かしている。)

睡眠時間が足りない時は、電車の往復移動2時間の中で寝ています。

時間をつくるためには、手順がある

毎日、何かに時間を取られて、今日もまた何もできずに終わっていく。

そんな日々を過ごしていませんか?

育児とは、そもそも極限状態です。

極限状態で、しっかりご飯をつくって、きっちり家事をこなす。それは絶対に不可能です。

もし、何もかも完璧にこなそうとして、出来なくて自己嫌悪になっているのであれば、この先の3ステップを実践してみてください。

少しずつ気持ちと生活が楽になるはずです。

STEP1.やらない家事を決める

時間をつくるために最重要なことは「やらないこと」を決めてください。

あなたが「やらなければいけない」と思っている家事・育児は、もしかしたら慣習や理想に囚われているだけかもしれません。

現実を直視して、やらなくても良いことはやらないようにしましょう。

洗濯物をたたむのをやめる

洗濯物は、丁寧にたたむ必要はありません。

というか、フルタイム共働きにそんな贅沢な時間はありません。

シワになってしまう服だけ、かけて干しておきましょう。

あとは、大きなカゴに投げ込めばOKです。

部屋を片付けるのをやめる

まず、「片付けなきゃ!」という気持ちを捨てましょう。

片付けは、週末に時間ができたら、どうしても気になる部分だけ片付ければ良いです。

大事なのは、片付ける必要がでるまで物を増やさないこと。

物がなければ散らかることはありません。

どうしても片付けが辛いなら、「物を捨てる」ことから始めましょう。

スマホを見ることをやめる

ソシャゲやニュースアプリ・SNSなどは、時間泥棒です。

人生を無駄に使わないために、"魅力的なアプリ"こそ、優先的にアンインストールしてしまいましょう。

風呂掃除をやめる

風呂掃除は、時間をかけてする必要はありません。

今は、泡かけるだけで終わりな、便利なグッズも出ています。うまく活用していきましょう。

無駄な買い物をやめる

あなたの時間を奪っている行為の大抵の大本は”買い物”にあります。

・アマゾンから届いたダンボールをまとめる。

・買いすぎて腐ってしまった野菜を処分する。

・床に散らばったハッピーセットのおもちゃを片付ける。

全部、買い物をしたことにより発生した行為です。無駄な買い物は時間泥棒ということを覚えておきましょう。

STEP2.家電に任せる

まず、膨大にあったやることをスリム化したら、次は家電に任せるフェーズです。

今あるテクノロジーを集結させて時間をこじあけていきましょう。

洗濯物は干さない

全自動洗濯乾燥機で、「洗濯物を干す」という行為はもうやめましょう。

我が家は5年ほど洗濯物を干していないです。

掃除はしない

もちろん、ルンバ・ブラーバを積極的に使っていく作戦です。

こちらも関連記事を貼っておきます。

食器は洗わない

食器も洗ってはいけません。

時間の節約&節水効果のある食洗機はマストです。

賃貸でも食洗機、使えます。

放置して料理する

我が家はホットクックも活用しています。

ホットクックが料理している間に、他の食事の準備をするなど活用しています。

STEP3.人に任せる

家電も導入完了したら、最後は「人に任せる」のが良いです。

とはいえ、こちらは高コストになるので、まずはSTEP1、2を徹底的に遂行しましょう。

カビ予防はプロに任せる

カビ取りは、素人がやるよりもプロにやってもらう方が良いです。

使っている薬剤から違いますし、技術もあるので、その後カビが生えにくいです。

私は暮らしのマーケットでだいたい1.5万円位でやってもらっています。

エアコン掃除はプロに任せる

こちらも、私はプロにまかせています。

一時期はお金をケチって自分でエアコンクリーナーで掃除していましたが、半日かかる上効果も(?)でした。

なので、1年に1回、梅雨前の時期にエアコン清掃をお願いしています。

食材は買いに行かない

我が家では夕食は基本的にヨシケイを注文しており、買い物に行くことがありません。

毎日食材を届けてくれるので、朝時短になっています。

まとめ

自分の時間をつくるためには、まず「理想」や「慣習」を一旦忘れたほうが良いです。

その上で、やるべきことそのものを減らし、機械や人に代行してもらう。

この3STEPでやっと時間ができます。

もし時間がなくてどうしようも無い方は是非、実践してみてください。