【石鹸使わない】アトピーの我が子がミラブルシャワーで良くなってきた話

ミラブルシャワーをご存知ですか?顔に書いた油性マーカーがシャワーで消えるというCMで有名なシャワーです。

我が家ではアトピーの子供2人がいますが、石鹸を使わないでミラブルシャワーで洗い流す方法に切り替えた結果、少しづつ良くなってきました。

1年以上この方法を続けた私が、石鹸を使わない子供のお風呂についてご紹介します!

この記事では石鹸を使わない子育てについて解説します!

フルタイム共働き & 育休2回取得した娘2人の梅井パパです。

家事・育児・共働きの話題を中心に『男の家庭進出』を実践していく記録をブログでご紹介しています。

読者になる」ボタンをポチしていただけると幸いです!

【共働きの方向け】「共働き夫婦の家事・育児を"超絶"楽にするためのリスト」も要チェック!

今回のテーマは「石鹸使わない子育て×ミラブルシャワー」についてです。

※この記事は医療関係者が書いた記事ではありません。子供のアトピーでお悩みの方は、医師の診察を受けてください。

石鹸を使わない子育てについて

子供の肌質にあう石鹸が無いとお悩みの方、多いと思います。

この記事をお読みの方は、もしかしたらお子さんのアトピーでお悩みかもしれません。

「石鹸選びはアトピー肌の子供にとって、とても大切。」

とはよく聞くものの、何が良いかわからず試行錯誤する日々…。

そして出した答えは「石鹸は使わない」という結論でした。

アトピー娘の肌トラブル

我が家の娘は、2才ごろからアトピーの症状が出始め、3才で入院するほどに悪化。

3年以上、アトピーで通院しており、現在も治療中です。

痒すぎて、毎日布団に血がついてしまうほどひどいアトピー。

アトピーの中でも重度の症状です。

石鹸選びに疲れた

娘のアトピーが少しでも良くなるように。と、もの凄く色々なサイトを見てアトピー肌について何がどんな石鹸が良いのか研究をしました。

無添加石鹸、アトピコ、シャボン玉石鹸など、色々試してみました。

しかし、一向によくなる雰囲気はありません。

とにかく色々と試してみては変え…、調べ…、石鹸を変え…、という日々。

そして、最終的にたどり着いた結論は風呂のときに石鹸を使わないという選択でした。

そもそも石鹸を使わないという選択肢

石鹸を使っていく上で一番良くないのは、すすぎ残しです。

とくに、アトピー肌の子供は石鹸のすすぎ残しですぐに肌が荒れてしまいます。

子供にとって、石鹸の泡をしっかり洗い流すまでじっとしているのは、とても苦しくて長い時間。

お風呂嫌いな娘は、すすぎ残したままお風呂から逃げ出してしまうこともありました。

そしてたどり着いた、結論は…

だったら、石鹸を使わなければ良いのでは?

ということ。そして行き着いたのが、CMで見たことのあったミラブルシャワーの導入でした。

↓顔に書いた油性マジックが消えるCMで話題のミラブル plusです。


ミラブルシャワーのメリット

石鹸を使わない代わりに、シャワーのみにすると決めた我が家ですが、

シャワーだけにするなら、せめて、良いシャワーを使いたい。と思い、

調べに調べた結果、「ミラブル」が一番良い。という結論に至り、我が家に導入しました。

ここからは、ミラブルのメリットについてご紹介します。

めちゃ高かったけど、1年経ったいまでも後悔してないです!(むしろ、もっとはやく出会いたかった…)

石鹸をつかわなくても綺麗になる

私の心を一番揺り動かしたミラブルのパワーワード。それは…

「浴びる美顔器」です。

購入前まで、「はぁ、美顔器?」と半信半疑でしたが、

これ、まじで、美顔器。まじで、やばい。(語彙力…)

私、30過ぎの脂ギッシュな男ですが、ミラブルシャワー浴びると明らかに肌触りが良くなっているのがわかります。

ミラブル買った次の日まで肌がプルプルなので、思わず職場の同僚に肌を触ってもらいました。

(あまりのテンションに、同僚は引いてました。)

何が言いたいかっていうと、本当に石鹸いらないほどシャワーだけで肌がキレイになるんです。

超細かい空気で汚れを落とす最新技術を使っているらしいのですが、詳しくは詳細に解説してるサイトをご覧ください。

浴びるたび美しく!ミラブル plusはこちら

子供が嫌がらない

ミラブルにしてよかったことは、子供がお風呂を嫌がらなくなったことです。

とにかく、ミストシャワーがエステ級に気持ち良いので、子供が率先してシャワーを浴びたがるようになりました。

以前までは、泣きながらシャンプーを流していた娘は、今では自らミラブルシャワーを手に持ち自分の顔面にかけています。マジで、驚きです。

そもそも石鹸のすすぎ残しがなくなった上に、浴びれば浴びるほどキレイになるミラブルを、自分で勝手に浴びてくれます!

これ以上、楽なことはありません。

湯冷めしなくなった

ミラブルには、保温効果もあるので、湯冷めしにくくなりました。

もはや我が家はこれが当たり前になってしまったので、日々の実感はないのですが。

先日、実家の(普通の)シャワーを浴びたときに、風呂上がりが凄く寒いのを感じ、ミラブルってすげーや。って改めて思いました。

1年で1万円以上の節約効果

ミラブルは空気と混ぜた水が出てくるので、節水効果もすごいです。

普通のシャワーに比べて、60%の節水効果があるとのこと。

金額にすると年間1万以上もお得らしいので、たぶん我が家も相当お得になっていると思います。

家族みんなが超満足

最初は娘のために…と思って導入したミラブルですが、

気づけばパパ・ママが一番気に入って使っています。

毎日のお風呂がエステみたいになっていて、最高です。

次女もアトピー体質なのですが、ミラブルのおかげ?でお姉ちゃんよりか、ひどくならずに済んでいます。

まとめ

石鹸を使わないお風呂を実践した結果、ミラブルにたどり着いたお話でした。

もし、アトピー肌で困っている方がいたら、是非おすすめします!