男性上司・先輩に送る出産祝い選びのポイントは?2児パパの本音をご紹介!

男性の上司・先輩から「子供が生まれた!」との報告を受けたあと、出産祝いに迷うことはありませんか?

女性の出産祝いなら色々なギフトや参考情報があるけれど、男性はなかなか探しづらいのが現状です。

そこで、この記事では男性上に出産祝いや出産ギフト・プレゼントを送るときの参考になる情報をまとめました。

気をつけるべきポイントや具体的なプレゼント候補を紹介します。

フルタイム共働き & 育休2回取得した娘2人の梅井パパです。

家事・育児・共働きの話題を中心に『男の家庭進出』を実践していく記録をブログでご紹介しています。

読者になる」ボタンをポチしていただけると幸いです!

【共働きの方向け】「共働き夫婦の家事・育児を"超絶"楽にするためのリスト」も要チェック!

今回のテーマは、「男性上司・先輩に送る出産祝い」についてです。

こんなギフトなら喜ばれる!男性上司・先輩の出産祝いにおすすめのギフト

この記事では、男性上司・先輩への出産祝い選びのヒントにしていただくために、具体的な商品を紹介しています。

男性の上司・先輩に送る出産祝いを検索していると、ギフト系のサイトがまとめたサイトが多いようですが、結局は実際の相場感より高めの金額が設定されたり、自社製品を買わせるような紹介になっている印象を受けました。

この記事では私の実体験に基づくおすすめを紹介します!

一番大事なのは相手のことを考えて選んだか、です。ここで紹介する商品限らず、関連商品なども視野に様々な選択肢のなかなから「男性上司・先輩が喜ぶ姿」を想像しながら選んでみましょう。

なお、今回は予算2000円〜10000円の中で選ぶケースをご紹介します。

低価格帯(2000円〜4000円)

低価格だからといって、失礼に当たるわけではありません。

「お忙しい〇〇さん(上司・先輩)なので、お返し不要の金額でチョイスしました。本当に、お返し不要ですので是非お受取りください。ご出産おめでとうございます。」

という一声があれば、好印象を残しつつ、出費も抑えることができます。

こういうラフなやりとりが許される関係であれば、低価格帯の出産祝いでも喜ばれます。特に、入社して間もない時期の方におすすめです。

では、低価格帯でどのような出産祝いがあるかをご紹介します。

キッズ用Tシャツ

出産祝いは、多くの人からプレゼントを貰うのでとにかく重複しがち。

スタイやベビー服・靴下のプレゼントは定番すぎて何種類も貰うことになります。

そこで、1才〜2才ごろ、少し成長してから使えるグッズがおすすめです。

人と被らないうえ、数年後に「もう貰った服着てるよ〜」「大きくなりましたね〜」

と、上司・先輩の話のネタにもなります。

中価格帯(4000円〜6000円)

一番無難なのが、この価格帯のお祝いです。

高価過ぎるプレゼントは、お返しの際に負担になってしまうため、5000円くらいで選ぶ人が多いです。

おすすめは、赤ちゃん用のおもちゃ。

赤ちゃん用のおもちゃ

高価格帯(6000円〜10000円)

特にお世話になっている上司にはこの価格でのチョイスも良いかもしれません。

疎遠な先輩などに、この金額の出産祝いは、逆に負担になってしまうので避けましょう。

パパ用のバッグ

おすすめはパパも積極的に育児参加できるパパコソのバッグです。

実際、私もプレゼントしたことがあり、とてもよろこばれました。

全価格帯

amazonギフト券

男性上司・先輩に出産祝いを送るときに気をつけるべきポイント

出産祝いは、気持ちがこもっていれば何でも良いわけではありません。

むしろ、出産祝いのギフト選びに失敗してしまうと、失礼にあたることさえあります。

仕事で長く付き合って行きたい上司・先輩だったらなおさら慎重に選びたいものですね。

出産祝いを送るときに気をつけるべきポイントをご紹介します。

上司・先輩に失礼のない、ギフト選びを心がけよう

高価すぎるものは避ける

出産祝いには「半返し」という文化があり、貰ったギフトの約半額を返す習慣があります。

例えば1万円のギフトを10人の部下。後輩から貰うと、それだけで5万も出費が出てしまいます。

周囲がどの金額のものを準備しているかもリサーチした上で、高すぎるお祝いは避けたほうが良いでしょう。

出産が確認できてから渡す

流産などで出産が無事にできなかったという方もいます。

出産の前に、出産祝いを渡すのはご法度。

かならず、母子ともに無事出産との報告を確認してから渡すようにしましょう。

渡し方に気をつける

職場で手渡しか、郵送かという問題もあります。

大きなギフトでしたら、郵送が良いでしょう。

小物を職場で渡す際にも、あまり周囲に目立たないようにこそっと渡すのが無難です。

まとめ

男性上司・先輩に出産祝いを送るとき、一番大切なのは「相手のことを考えて選んだか」がポイントです。

ギフトランキングサイトで人気1位だったからという理由より、「あの上司・先輩が使って喜んでくれそうだから」という視点がとても大事になります。

これから男性上司・先輩に出産祝いを選ぶ人たちは、気をつけて選んでみてくださいね。