「アイロンがけめんどくさい問題」を解決する10のアイデア

こんにちは、しおうめパパです。
いきなりですがアイロンがけって、めんどくさいですよね。

男女300名を対象にした「家事に関する調査」では、アイロンがけが好きな人はたった6%しかいないそうです。逆に嫌いな人は30%もいます。

我が家では妻がアイロンがけをしないので、アイロンがけはもっぱら僕の仕事です。

アイロンがけをもっとラクにできないかと試行錯誤した結果、今はストレスを溜めることなくアイロンがけできています。

この記事では「アイロンがけめんどくさい」が解決できる10のアイデアをご紹介します。

(追記:紹介しているグッズを2019年現在の最新のものにアップデートしました2019.9.3)

「アイロンがけめんどくさい問題」を解決する10のアイデア
「アイロンがけめんどくさい問題」を解決する10のアイデア

アイロンがめんどくさい理由を考えてみる

アイロンがけがめんどくさいと思う理由はいくつかあると思います。

まずはあなたがアイロンの何がめんどくさいのか?を考えてみると良いでしょう。

例えば、以下のような理由があるのではないでしょうか。

アイロンがけの何がめんどくさいのかを考えてみよう

アイロン台を出す場所の確保がめんどくさい

アイロンしなければいけないものが多すぎる

アイロンがけをする長い時間がめんどくさい

労力に対して成果が地味でやる気が起きない

自分以外の服をアイロンがめんどくさい

アイロンがけをするのって準備が大変な上、時間もかかるし、成果が地味なんですよね。

同じ1時間かける家事の中でも料理とか掃除に比べて、成果が地味で達成感が少ない気がします。

しかし、自分は何がめんどくさいと思っているかを冷静に考えてみると、意外と解決策が見えてくるものかもしれません。

今回はそんな「アイロンがけめんどくさい問題」を解決するための10のアイデアをご紹介します。

アイロンがけの必要性を減らす

【1】アイロンがけを「しないもの」を増やす

思い切ってアイロンがけをやめてしまうというのは方法の一つです。

我が家では、シワがついても目立ちにくい子供服や、シワになりにくいTシャツなどはアイロンがけをやめることにしました。

お弁当包みなど、人目に付きにくいものもやめても良いかもしれません。

最近ではシワが目立つ綿シャツやチノパンのみをアイロンがけするようにしています。

人目につきやすく、シワがひどい物だけアイロンがけすると決めてしまえば案外楽かもしれません。

アイロンがけやめても良いもの例

シワが目立たない服

すぐに汚れる子供服

肌着類

枕カバー・シーツ

タオル

お弁当包み

【2】アイロンがけが必要な服・小物を減らす

まず、アイロンがけをどう楽にするか?ではなく「アイロンがけする必要性をいかに無くせるか?」を考えましょう。

全て形状安定加工シャツに買い換える

例えばビジネスで利用するシャツはなるべく形状安定加工シャツを選ぶことで、アイロン時の負荷を減らすことができます。

ノーアイロンシャツはAmazonで一番売れているハルヤマのシャツが高評価で、種類もありおすすめです。


Amazonレビューをみても、アイロンから解放されたとの声も多くあります。

技術の進歩は凄いですね。これは綿のシャツと全然違うものです。ポリエステルの薄手のニット生地で、伸縮性があり、シワがつきにくいシャツです。ネットに入れて洗濯してますが、直後はシワっぽいですが、乾いて着るとシワ感は気にならないです。普通のシャツより少しタイトな印象で、スッキリ着ることができます。このシャツのおかげで、長年のワイシャツのアイロン問題から解放されて幸せです。(Amazonレビューより引用)

ハルヤマのシャツは女性ものブラウスもあります。

我が家でも、妻の服は乾燥機から取り出した時点で、もうシワが伸びておりアイロン不要です。

ハンカチもアイロン不要の素材に変える

ハンカチもアイロンがけをしない物に変えちゃいましょう。

「イージーケアハンカチ」という商品があり、アポロコット加工という特殊な加工でシワになりにくいハンカチとなっています。

一応、公式サイトでは「少ないアイロンがけで済む」となっていますが、しなくてもシワになりにくい素材です。

イージーケアハンカチはアイロンがけ不要!
イージーケアハンカチはアイロンがけ不要!


他にも、タオル生地のハンカチでしたら全くシワが気にならないのでオススメです。


アイロンがけのことも意識して服やハンカチを購入すると、アイロンのハードルが下がります。

妻のハンカチは全てタオルハンカチなので助かっています。

【3】自分ひとりの仕事にしない

この記事を読まれている方の中には、主婦の方や、共働きの女性の方もいるのではないでしょうか。

アイロンがけが「女性の仕事」になっていませんか?

特に、共働きの場合は「自分の服は自分でアイロンする」というルールを作るのはいかがでしょうか。

もし、パートナーがアイロンがけを嫌がるようであれば「アイロンがけする代わりにやってくれる家事」について話し合ってみましょう。

余談ですが、当ブログは男の家庭進出というテーマで書いています。

今までパートナーにだけアイロンがけをさせていたのなら、今すぐ自分の服は自分でアイロンすることをオススメします。

辛い家事は家族と共有するということも大事ですね。

アイロンが苦にならなくなるグッズを使う

【4】シワが伸びる洗濯乾燥機を導入する

ドラム式洗濯乾燥機を導入するのも一つの手です。

最近の乾燥機は質もあがっているため、素材によっては乾燥させるだけでアイロンが不要になるものもあります。

僕が愛用している無印良品のオーガニックコットンの長袖シャツも、乾燥機から取り出した時点ですぐ着れる状態になっています。

洗濯がラクになるだけでなく、アイロンがけの必要性が減るのでドラム式洗濯機はぜひ検討してみて下さい。

我が家では毎日寝る前に洗濯ものを入れてポチっとボタンを押すだけで洗濯が完了しています

【5】衣類スチーマーを導入する

衣類スチーマーの導入は検討しましたか?

ハンガーにかけたままシワ取りができるので、アイロン台を出す手間が省けます。


衣類スチーマー 朝の綾瀬さん篇(CM30秒)【パナソニック公式】

出かけ間際などでも簡単にかけられるので「必要な分だけを短時間で」アイロンできます。

立ち上がりが早く、使い方も簡単。 出かける前など、サッと使いたい時に便利なので重宝しています。 でも、メインのアイロンと考えるとシワを伸ばすパワーは正直物足りません。 サッと使いたい時用の簡易アイロンといった感じで使い分けるといいと思います。(Amazonレビューより引用)

【6】アイロンミトンを導入する

アイロン台を出すのが面倒という方には、アイロンミトンを使うという選択肢もあります。


アイロン台を使ってきっちり仕上げたいという人には向かないかもしれませんが、僕のようなズボラな人間には手軽で良いと思います。

アイロン台を購入しようかと思っていましたが、やめてアイロンマットにしました。 最初はどのくらいのものかと思っていましたが、片付けも楽、全てがベストなものでした。(Amazonレビューより)

やっぱりアイロン台でアイロンをかけたい時

【7】アイロンがけの環境を整える

それでもやっぱりアイロン台でアイロンがしたい!という方はアイロンがけがストレスでなくなる為の環境を整えます。

アイロンがけが楽になるポイントは大きく2つ。

アイロンが楽になるポイント
  • コードレスアイロンにする
  • 大きくて高さ調整のできるでアイロン台を使う

アイロン本体とアイロン台の二つの製品選びで今後のアイロンライフが大きく変わります。

上記の2つを実現するだけでも、アイロンがけがだいぶ楽になるはずです。

良いアイロンを選ぶ

どうしてもアイロン台でアイロンをかけたい場合、オススメのアイテムはこちら。


コードレスアイロンは、充電台で毎回温める必要があるというデメリットがありますが、それを補うほど使い勝手が良いです。

「コードが絡まる」「コンセントから遠くでアイロンできない」という煩わしさから解放されます。

また、上記は「Wヘッドアイロン」という名の通り、前後の区別がありません。

服を裏返す回数が減ったり、アイロンがけの姿勢を無理にかえる必要がなくなるというメリットがあります。

家事の煩わしさは、小さなストレスの積み重ねなので、使っているアイロンを変えるだけでも随分と楽になるはずです。

良いアイロン台を選ぶ

アイロン台は、台の面積が大きいほうが作業効率があがりストレスが少ないです。

また、高さ調整できるものにすると、立ち座りができるので疲れている時は椅子に座りながらもできます。

一方で、本気でアイロンしたい時にも役立ちます。

座ってアイロンかけるよりも、立ってアイロンをかけるとプレスの力が強くなり仕上がりが良くなるのです。

【8】週末にまとめてアイロンする

特に、共働きの場合は平日にアイロンがけする余裕がありません。

アイロンがけを週末にできるように環境を整えていきましょう。

ビジネスシャツであれば平日分の5着は必ず用意して、休日にまとめてアイロンがけをします。

シャツを2,3枚しかもっていないと、平日のどこかでアイロンがけをすることになりますよ。

シャツでなくとも、平日にアイロンをするような状況があるのでしたら、それは買い足してしまいましょう。

例えば、お弁当包みを毎日アイロンしているのであれば、同じものを5日分買ってしまうと良いでしょう。

【9】ポイントだけ押さえて、あとは適当にする

アイロンがけする時のポイントは「キワ」の部分が綺麗に仕上がっているかです。

シャツを例にすると、襟・袖あたりが綺麗に仕上がっていれば、あとは適当でもそれなりの仕上がりになります。

アイロンがけは完璧でなくてはいけないという理想を捨ててみてはいかがでしょうか。

本気でアイロンを研究し始めるととても奥が深く、趣味の領域に入っていくわけですが、日常生活で支障のないレベルで良いと考え、適当にやるという気持ちも大事です。

【10】本気出してアイロンを趣味にして職人を目指す

アイロンは突き詰めていくと奥が深いです。

それが面倒な理由でもあるのですが、逆手にとって趣味にして職人の域を目指すというのもあります。

アイロン職人の動画を見ると、今すぐにアイロンをかけたくなるはずです。


GarraStyle - Ironing

僕はこの動画を思い出しながら、アイロン職人の"ふり"をしてアイロンをかけています

「アイロンはめんどくさい」と思わず、職人気分でひとつの作品を残す気持ちでアイロンがけすると、案外楽しいかもしれません。

参考 料理、掃除、アイロンがけ…好きな家事・嫌いな家事は何? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト