「ふかふかかふかのうた」グッズで育児が超絶楽になる!【カフカくん ふしぎトーン】

「ふかふかかふかのうた」がいつでも聞けるこのグッズで育児が楽になる!

「ふかふかかふかのうた」はご存知でしょうか。

私は子供が生まれて初めて知ったのですが、赤ちゃんが本当に泣き止みます。

0歳から聞かせて、1歳になっても最終兵器として使える「ふかふかかふかのうた」を紹介します。僕はこの曲に子育てを救われました。

※当ブログは2017年に執筆したのち、2019年9月に再編集しています。2017年当時の記録は当時のまま残してあります。

ふかふかかふかのうたはマジで泣き止む!

ふかふかかふかのうたとは、ロッテのカフカというお菓子のプロモーション用に作られた楽曲です。

「なきやみ動画」って自分で言ってるのはかなり怪しい!と半信半疑で試してみたのですが、これが見事に効果抜群!

騙されたと思って、一度赤ちゃんに聞かせてみて下さい。

我が家の場、長女も次女もこれさえ聞かせればほぼ一発で泣き止みました!

ふかふかかふかのうた=カフカくん ふしぎトーンを持ち歩いて育児を楽に!

外出先でも「ふかふかかふかのうた」に頼りたいシーンが何度もあり、その度にYoutubeで聞かせていたのですが・・・

聞かせている途中はスマホがチェックできないし・・・

と、思っていたらぴったりそんな僕みたいな人に最適なグッズがありました。


カフカくん 不思議トーンはおなかを押すと「ふかふかかふかのうた」が流れるんです。しかもフルバージョンで。そして娘はソッコーで泣き止む。

これで、外出先では泣いてもカフカくんがいるから安心。

ベビーカーにつけても可愛いですし、子育てしているパパママは意外とカフカくんのことを知っているので、「あ、カフカだ!」と言われることもあり。ほんわかします。

難点はちょっと音量がでかめなのですが、2段階で音量調整できます。それでも音が大きい場合はスピーカーのところにテープを貼っちゃえばOKです。

amazonでも上々な評価のようです。

赤ちゃんのために買いました。個人差はあると思いますが、うちの赤ちゃんは聞かせると、すぐ泣き止むので助かります。買われる前に自分のお子さんがこの曲で泣き止むかどうか確かめてから買った方がいいと思います。今まで他の機材を使い流していた音楽を手軽に流せていいです。 音も二段階調整できるところもいいですが、外での使用は考えた方がいいと思います。あえて言うなら再生が一回で終わってしまうのでリピート機能があるとなお良かったです。(amazonレビューより引用)

3年前、長女が赤ちゃんだった時代に買い、今は次女に使っています。1歳すぎくらいまではほぼ毎日大活躍。

「ふかふかかふかのうた」の効果・口コミは?

twitterをみていても、効果がある!と言っている方が多い印象ですね。

これはカフカくん ふしぎトーンを持ち歩いて聞かせるしかない!

ここから下は2017年当時の、長女に聞かせた時の当時の記録

以下、長女が赤ちゃんだった当時2017年に書いたブログになりますが、当時も今も大活躍なのは間違いありません。

ふかふかかふかのうたは凄い歌だった

96.2%の子どもが「ふかふかかふかのうた」を見て泣きやむ

まじかよ、と思います。さすがにちょっと盛ってる気がするのですが、96.2%の子どもがこの歌で泣き止むそうです。ちなみに、ロッテ調べです。

YouTubeコメント欄では多くの人が泣き止む報告を書いています。ざっと見た感じだと7〜8割の人が効果があると言っているでしょうか。

僕の場合

僕はふかふかかふかのうたヘビーユーザーでした。
ママが寝かしつけに母乳を与える習慣だったんですね。
で、ママが法事だとか、友達と遊びにいくとか。夜に不在にして僕一人で寝かしつけする時が一番大変でした。

まず、僕は男だから母乳がでない。ミルクも飲み干して泣き始める。外に出ても、歌を歌ってもダメ。

そんなときに藁をも掴む思いでググって見つけた動画でした。
で、半信半疑で聞かせて見たら一瞬で泣き止み!

「さすがに、たまたまだろ。」と思って何回か見せて見たのですが、ほぼ確実に泣き止みます

これは個人差によるかと思うのですが、1歳になった今でも泣いているときに再生すると、ピタっと止まって動画を見始めます。
僕の子育てはふかふかかふかのうたに、だいぶ救われています。

科学的根拠にもとづく曲

この曲は科学的根拠にもとづいて作られた曲らしいです。

いろんな効果音、高めの周波数、転調する歌い方に秘密があるそうです。(確かにしまじろうの声もめっちゃ声高い気がするのですが、あれは科学的根拠があるのでしょうか。)

何度も聞いていると、確かに色々な音がごちゃ混ぜになっているのです。
なるほど、確かにエビデンスを提出されると納得しやすいですよね、我々パパという生き物は。科学的根拠があるなら、泣き止むのもなんとなく納得してしまいます。

なんだか凄そうな賞もとっている

世界最大級の国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門で銅賞を受賞しているそうです。
おぉ、なんだか凄そうな賞ですが、すみません、その賞全く知りません。でも確かに、凄い広告手法だと思うのです。

お菓子を食べる層は子供だよね。

子供がいる家庭で兄弟がいたら泣き止みとかに課題がありそうだよね。

泣き止み動画で子供釣ろうぜ!!!

が大成功したっていうことが、本当に凄いです。ただ、僕、正直いってカフカ食べたことないです。

凄いんだけど、ちょっと古い

この曲が出たのが、2012年の9月18日でした。今は2017年ですからもう5年近くも前ですね。

最近は話題になっていないようですが、下火になってしまった今こそ僕としてはロッテさんにもういちど頑張って売って欲しいですけどね、カフカ。

で、カフカってなに

カフカみたことありますか

「カフカ」ってなんだよ、と。見たことねーぞ、と。カフカはこれです。以下、ロッテの公式サイト。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/cafca/

ミルク味のキャンディーだそうです。動画のカフカくんはキャンディーの妖精かなにかだったのですね。

カフカって売っているの?

2016年に娘が生まれてからこの曲に初めて出会ったのですが、スーパーやコンビニなどに言ってもどこにも売っていません。

今は取り扱っていない店がほとんどのようです。これはしおうめパパのネット調べです。どこかで売っているところを見た人がいたら教えてください。ちなみに、2017年4月現在で、楽天で販売している店舗があるのは確認しております。

カフカには超お世話になったので、僕としては買ってあげたいなーという気持ちがあるのですが、ちょっとネットで買う気にはなりません。(だって送料高い)どこか街中で見かけたら買うかと思います。

カフカくんのグッズが売ってるよ

タカラトミーアーツから、カフカくんグッズが出ています。


僕は、ふかふかかふかのうたがながれるカフカくん不思議トーンという製品を購入しました。 これはお腹を押すとふかふかかふかのうたがながれるカフカくんです。

でも、こっちだと泣き止まないこともあり、結局iPhoneから流してしまうことが多いです。

曲だけじゃなくて、動画も効果あるのかなー。カフカくんはかわいいからお気に入りなんですけどね。

まとめ

ふかふかかふかのうたは、僕の場合はほぼ必ず泣き止む最高の動画でした。

子育てをだいぶカフカくんに助けられたと思っています。開発・企画者の人には感謝ですね。

効果がある・ないの個人差はあるにしろ、一度試す価値はあるのかと思います。お子さんが泣いて困っている子育て中のみなさま、是非おためしあれ!