だいすけお兄さんのメモリアルCD発売が待ち遠しいですね

こんにちは、しおうめパパです。
保育園が始まってから、おかあさんといっしょはリアルタイムで見れなくなってしました。
さて、だいすけお兄さんの卒業記念メモリアルCDアルバムが6/7に発売されますね。
CDの内容と、僕のおすすめの曲「やくそくハーイ!」について書いていきます。

ありがとうだいすけお兄さん

「ありがとうだいすけお兄さん 既発作品のもうひとつに続くメモリアル」

として、ポニーキャニオンからメモリアルCDが発売されます。
ポニーキャニオンの特設ページはこちら

発売日は6月7日。
(数量限定仕様があるあたり、ちょっとアイドル商法っぽい感じもしますね。 )

発売まであと一ヶ月切りました。

「ありがとうだいすけお兄さん」ということで、僕からもだいすけお兄さんにはお礼を言いたいです。

娘が生まれたのは2016年の3月でした。
僕がおかあさんといっしょを見はじめたのは、それからちょっと後のことです。

だから、だいすけお兄さんを知ってからすぐに卒業が発表されてしまいました。

「だいすけロス」という言葉が囁かれるほどに、みんなから愛されていたお兄さんでしたね。
優しい笑顔や歌声や変顔に「やられた」ママは多かったと思いますが、僕の子育ても影響を受けました。

恥ずかしがらずに元気に体を動かして子供と接すること
こどもに歌を歌ってあげると喜ぶこと
変顔は娘にも妻にもウケること

だいすけお兄さんのおかげで子育てがもっと楽しくなりました。

メモリアルCD、買います。

気になる曲目は?

アルバムには全32曲も入っています!
子供向けのアルバムって曲数が多いのが良いですよね。

気になる曲目ですがアマゾンページで全曲確認できます。

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバムPlus やくそくハーイ!

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバムPlus やくそくハーイ!

  • アーティスト: NHKおかあさんといっしょ/横山だいすけ、三谷たくみ、小野あつこ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

DVDの発売と、ちょっと荒れてるレビュー欄

そして、同時にDVDも発売ですね。

なぜか、Amazonでは予約の時点で886円引きになっており、現時点でCDより安い。

しかもCDより曲数が多い。うーん、でもどっちも買うとちょっと高いなぁ。

悩みます。

そして、「だいすけお兄さんファン」が下げレビューを書いている人とレビュー欄でバトルしている・・・。
おいおい、発売前なのにみんな前のめりだなぁと思いつつ。

僕はCDを買うかDVDを買うかでもう少し悩みそうです。

超エモい良曲、「やくそくハーイ!」

そして、音楽好きとして、この完成されすぎた名曲「やくそくハーイ!」だけは紹介させて欲しいです。

「やくそくハーイ!」は、だいすけお兄さんが担当した最後の「今月のうた」です。

NHKの歌をブログに貼り付けるわけには行かないので、気になる人はやくそくハーイの動画をGoogleで検索 してください。

「やくそくハーイ」は超エモい。

僕が普段聞いている音楽は「エモーショナル・ハードコア」とか「スクリーモ」とかいうジャンルの曲です。
この界隈の世界を知っている人には「エモい」という言葉が通じると思うのですが、「やくそくハーイ!」は最高にエモくてかっこいい曲だと思います。

Aメロからの転調Bメロとか、サビ前の間とか、サビの抜け感とかが完全にド・ストライク。

わかるかなーあの抜け感。共感してくれる人がいたら嬉しいなぁ。

「とーもーだちだよ、ずーっと」からの「ハーイ!」のタイミングも最高です。

スクリーモ系だったらここが「ボォォォォォイ!」っていうシャウトに変わってるだけで、もう基本的にはエモ・スクリーモファンに刺さる曲構成。

はやくCD音源で聞きたいです。

おまけ

過去の卒業ソングの傾向を分析し、「だいすけお兄さんか、よしお兄さんが卒業?」と卒業発表前の時点で推測してるブログが面白かったです。
kodo-more.com