【日記】娘、発熱。会社に行くか悩んで土壇場の有給取得。

こんにちは、しおうめパパです。
今日は娘が大変な1日だった。先週の火曜日から熱がで初めてかれこれ1週間がたつ。

娘の熱はここ一週間、ずっと37度ちょっとだったのだが、今日になっていきなり39.5度の発熱を叩き出した。

おいおい、さすがにちょっとやばいか?と思って、急遽会社に連絡。とりあえず午前の会議はリスケさせてもらうことに。

それから、激混みの病院で3時間待ってようやく診察へ。血液検査やらインフル検査などをしたけれど結局原因はよくわからず。
ただ、この状態があと3日続いたら入院を検討しましょうとのこと。どうなってしまうのか・・・。

最初は慣れない保育園に通って疲れが出たのかなーと軽く考えていたのだが、なんだかオオゴトっぽくなってきた。
結局、診察が終わって薬もらって帰ってきたのは13時だったのでそのままお休みをもらうことにした。

今日ほ妻も会社を休んで二人で休む形になってしまったが、色々と慣れるまでは夫婦二人で休むのも悪くないと思った。
そもそも、あんなぐったりした娘を連れてひとりでまわるのは大変だ。

以前、労働組合でドイツに視察をしに行ったことがある。ドイツでは、子供が風邪をひいたら会社を休むのは当然の文化だと言っていたのを思い出した。
視察したドイツの企業では子供病気休暇というのがあって、それで休んだからと言って自分のバカンスの日数が削られることもない。
記事を書いていたらちょっと気になって調べた。やっぱり休めるようだ。

日本の働き方改革もこういったところにまで踏み込んで欲しい。
話が大きくそれたが、とにかく今は娘が普段通りの体調に回復することを願っている。

www.newsdigest.de